人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり。

この家に引越してから

久しぶりに読書しました。


    だって、うるさ~い。
     便利な場所には、こんなオマケがあったのだ。
     集中できな~い。(>_<)



読書家のチチの遺伝だよね。


yururinnは、小さい頃から本が大スキ。


小学生の頃、

家のルール。


月に一度、本屋さんで

好きな本を買ってもらえる。



なつかしいな~。



今でも棚に並んだ本を、じーっと見つめている

自分の姿を思いだすことができる。



小学校の低学年は、


もっぱら、「児童文学シ」リーズ。


「家なき子」とか「少公女」とかね。


棚に並んだシリーズとにらめっこ。


今月はどれにしようか・・・。  真剣勝負。


     ちなみに、オトウトは、「伝記」シリーズ




小学校の高学年になると、


「怪盗アルセーヌルパン」シリーズに

はまっていった。


でも、この頃、月に一冊では満たされず、


学校の図書室で、借りまくっていたっけな~。



     なんでも、対抗してくるオトウトは
       「名探偵ホームズ」シリーズ。





毎月、自分の本棚がにぎわっていくことに

幸せをかんじていたあの頃。 *^^*

     ひょっとして、シリーズに弱い癖はこの時についたのか・・・




でも、今の子どもたちって「伝記」小説を読まないよね?


この間、テレビのアンケートで


今の子どもたちが読む「伝記」小説は?


「イチロー」


とかいってて、もうびっくり~(@_@)



時代はかわったのね~。


    エジソン、野口英世、キュリー夫人ーーーーーーーどこーーー?
by dandelion-kiss | 2011-12-27 14:12 | おもったコト*